一ノ倉沢 4ルンゼ   谷川岳

  今年初めての本番の岩になる。この時期になってしまったのは、 遠征に行ったことで出遅れたこともあるが、雨に祟られたことも大きく、3回 (内2回は山まで行った)流している。今回は普段岩っぽくないメンバで組んだ ので、難しくなくて、普段行かないところ、というコンセプトで4ルンゼを選 んだ。

快晴後曇時々雨

天気が崩
れる   日曜日の朝は快晴で、気分いい。一ノ倉沢の出合いには石コロ が大量に流出している。ここ谷川周辺には到るところに土砂が堆積している。 夏の大雨の影響か。クライマーは非常に沢山入っており、ヒョングリの巻き道 では随分待たされる。並んで待っているのに、抜いて行くグループもいる。 (なんで?)

  南稜テラスから本谷バンドに下るのは初めてだ。なんか結構悪い。 本谷バンドは広々として気分の良いところだ。4ルンゼを見上げる。全くの沢 で水がジャンジャン流れている。何故かルートには赤ペンキで○が付けられて いる。なんでかなぁ、結局、これは最後まで付けられていた。興覚めである。 ルートは滝を登ることになるが、濡れているので、部分的に結構悪い。
  ルンゼの切れ込みが浅くなってきたところで休んで食事を取って いると、一転にわかにかき曇り、という感じでガスってきて風が出てきた。ちょっ と先を急ぐ。しばらくスラブを歩くと扇型に広がるスラブに出る。ここにも赤 丸があって、「フタマタか?」などど書いてある。マークの通りに右のルンゼ に入ってひたすら進む。最後にちょっと薮を漕いで一ノ倉尾根に出た。ここか ら国境稜線までは近い。「長いから」ということで、ロープをあまり使わない ようにしたが、案外短いのでこの必要はなかった。

  稜線にはハイカーが沢山居る。学生の団体なども沢山入っていて、 自分の学生時代を思い出して懐しいような気がした。オキの耳あたりで雨が本 振りになってきて雨具を着る。気圧配置が冬型なのか西からつめたい風が吹い てくる。朝の天気からは予想できなかった。トマの耳に着くと、急に雨が止ん で視界が開けて来たので、写真を取りまくる。いつものように山頂は人だらけ だった。
  一ノ倉の出合いには夕方帰り着いた。結構疲れていたので、日曜日はハイ キングにしようなどと言い合って酒を飲んでいると、雨がバラバラ降ってきた。 翌朝も天気が良く、朝も早く起きたのだが、皆やる気がなくて、結局ハイキングに した。この日は終日天気が良かった。

岩の王国で沢登り

賑わう山頂   基本的に沢登りと言って良いと思うのだが、木や草はないので沢 の楽しさはない。ルートには赤丸が付いていて間違えることはないでしょう。 そのうちに、壁のルートにもルートマークが付くのだろうか? 嫌だなぁ。


   ホームに戻る    山のページに戻る
御感想はこちらまで